残心以開花









 的を見ているのではなく、的の向こうにあるものを見ているのだと昔言っていた。まだ学生だった頃の話だ。

 何も考えずに、好きであればそれでよかった頃。


 顔を的の方へ向け、番えた弓と矢を、頭の少し上へ構える。

 弓手を的方向へ伸ばし、半分弓を引いたような状態で、弓を下ろすと共に、両手で弦を均等に引ききる。そのまま数秒動きが止まった。

 来る。と次の一瞬を息を呑んで待つ。

 雨露利の離れ。溜まった雨露が自然に落ちるように、引き絞った弓の緊張が弾ける。気合と共に矢が放たれた。

 弦を離すと同時に、馬手を大きく後ろへ振り、両手をちょうど大の字のように伸ばす。

 静かな動きが、一気に躍動する。きりきりと溜め込まれたエネルギーが、技と気合の充実をもって爆発するのだ。

 鋭い弦音が響き、吸い込まれるように矢が的へ中った。

 勢いのある弓だ。と今井は思った。

 五嶺グループ焼き討ちの後、今井はずいぶん五嶺の事を心配したが、このような気合の篭った矢を放つ事が出来るのなら、何も心配する事は無いだろう。

 五嶺はじっと動かない。矢を放った気合のこもったまま矢所の着点をじっと見つめている。

 射た矢は、的を貫き、更に無限のかなたを見通しているのだ。

 残心のあと、馬手を腰にあて、同時に弓を呼吸と共に下へ倒し、五嶺の顔が正面を向く。

 足踏み、胴造り、弓構え、打起し、引分け、会、離れ、残心。

 なんて美しいんだろう。と思う。流水の如き一連の動作に、ため息をつく。

 剣道と弓道と違うが、同じ武道を嗜む者として、相手の力量や美しさが良く判る。

 気を張り詰めた凛々しい横顔、的を見る鋭い視線、射た後の、遠くを見つめる目も。

 見とれてしまう。


 ふっと全身から緊張がとけ、ようやく五嶺がこちらをじっと見つめている今井に気がつく。


「玲子?」

 五嶺が不思議そうな顔をして言いながら、ささっと側にやってきた恵比寿に弓を渡す。

「約束の時間にはずいぶんと早くないかぃ?」

「なに言ってる。もう過ぎてるぞ」

「ええ、本当かぃ? つい夢中になっちまった。待たせて悪かったねぃ」

 慌てて時計を見上げ、今井の言った事が本当だと気付くと、右手のゆがけを抜き取り、慌てて袖を上げていたたすきを取る。

「いや、久しぶりに陀羅尼丸の射を見る事ができてよかった」

 今井は首を振り、そう言って五嶺の美しい弓に触れた。声をかけるタイミングならいくらでもあったのだ。でも、ずっと見続けてしまった。

「綺麗だな。陀羅尼丸の射は」

 ため息をつきながら言う。

 剣もそうだが、射には、射手の人間性が出る。

 かわってない。こいつはちっとも。MLSに居る頃から。

 そう思うと、甘く切ない想いで胸が満たされる。

 五嶺グループの頭取として、ずいぶん汚い事をしていると風の噂で聞いていた。

 手の届かないところで心配するくらいなら、なぜ離れてしまったのだろうとずっと後悔していた。


 これほど綺麗な射ができるという事は、心の底から悪人になってしまったのではないという事だ。


 だからと言って五嶺のやった行為が許される訳ではないが、五嶺の行為の目的は、あくまで、世界一の魔法律家集団を作るという夢のため、そして五嶺グループとその社員たちのため。

 金が欲しい、権力が欲しいと、そんな下種な理由で動くような人間ではないと信じていたが、それが証明されたようで嬉しかった

「やっぱり、男なんだな」

「何言ってんだぃ」

 急におかしな事を言い出した今井に、五嶺が肩をすくめる。

 そんな事身をもって知ってるくせに。と。


 消えたと思ってた。

 終わったと思っていた。

 あまりのことに我慢できず、今井が五嶺グループのやりかたに口を出し、喧嘩別れをした昔の日に。

 あまりにも若すぎて、ゼロか、全てかの判断しか出来なかった。

 アタシのやり方に口を出すなと言ってしまった。

 私ではなく、グループを取ったと決め付けた。


 お互いが嫌いになった訳ではない。ただ若かったのだ。

 苦い思いと後悔を胸に、たまに協会で会っても、他人行儀な笑みを浮かべて他愛の無い話をするだけ。ただ後姿を見ては、遠くなったかつての恋人にため息をつく。

 燠火のように燻った恋心を抱えてすれ違う関係が変わったのは、五嶺家焼き討ちという大惨事があったからだ。

 禁魔法律家による五嶺家の焼き討ちのみならず、頭首である五嶺も命の危機に陥り、五嶺もだいぶ変わった。

 不幸中の幸いというのは不謹慎だが、ようやく素直に、「今井裁判官」ではなく、かつてのように「玲子」と呼べるようになったのだ。

 お前が私の名を呼んでくれたとき、どれほど嬉しかったか。


「酷い目にあったよ、玲子。お前さんの忠告聞いとくんだったねぃ」

 そう言った五嶺があまりにも弱々しくて、今井は全てを許した。

 五嶺もずっと後悔していたのだ。

 「ようやく私に弱音を吐いてくれたな」と囁くと苦笑していた。


「ずいぶんと強い弓を使ってる」

 背の高い五嶺の弓は、通常のものよりも大きい、四寸伸弓のものを使っている。

 その弓の弦に触れながら今井が言うと、五嶺が気まずそうにちろっと舌を出した。

「そう言われると複雑だねぃ。しばらく引いてなかったから、前より弱い弓を使ってるんだけどねぃ」

「これでもか? 凄いな」

 闇の中で見た五嶺の体が、予想に反して、細身だが綺麗な筋肉のついたものだったのを思い出して、少し赤面した。

 見た目の優美さとまた違った男らしさを今井は知っている。

 私も剣道のせいで筋肉がついているから恥かしいと言ったら、綺麗だと言ってくれたっけ。とぼんやり思い出す。

「ずいぶん射型が崩れてて、へこんじまったよ」

「そんな事無い。綺麗だ」

 本気で落ち込んでいるらしく、ため息をつく五嶺に、はっと想像の世界から引き戻され、慌てて言う。

「玲子にそう言われると嬉しいねぃ」

 にっこりと笑うその笑顔は、女より美しい。こんな時、なんだかやり辛いなぁ……と思うが、この笑顔が好きなので許してしまう。

「アタシに惚れ直したか」

「馬鹿言え」

 冗談めかして言うので、つい張り合ってしまう。わざと冷たくしてしまった後で、これだから私は……と軽く自己嫌悪に陥る。

「アタシは、剣を持つお前を見るたびいちいち惚れ直すんだけどねぃ」

 色っぽい目で今井を見ながら、五嶺は恥かしげもなくそう言った。

 ドキンと心臓が脈打つ。


 五嶺は変わった。

 私も変わらなければ。

 素直になれなくて後悔するのは、もうごめんだと何度も思ったじゃないか。

 律儀にそう思い、ぎゅっとこぶしを握る。


「ちょっと待っててくれないかぃ。すぐ仕度するよ」

 足早に去ろうとする五嶺の背に、今井が慌てて声をかける。

「あっ、ちょっと、ちょっと待ってくれ陀羅尼丸!」

 不思議そうな顔で振り返った五嶺に、真っ赤になりながら言う。

「惚れ直した!」

 きっぱりと男らしく言い切った今井の言葉に、思わず五嶺がぽかんとした。

 一瞬の後、今井のその言葉を理解した五嶺が、可笑しそうにくすくすと笑う。


「全く、そんな事言うためにお前さんは……」

「言いたかったんだからいいだろう!」


 二人の声が五嶺家の弓道場から遠ざかってから数時間後。


 腕に抱かれ、再び笑い会える日が来れた事を感謝し、再び腕に抱ける日が来た事を感謝して一日が終わるのだった。




                          終

おまけの五今(今五?)妄想




「お前さん家の冷蔵庫には、ろくなもんが入って無いねぃ」

「し、しょうがないだろ、しばらく留守にしてたんだから。

陀羅尼丸、それより、私に襲われたくなければなにか着ろ!」

「やだねぃ」

「ああ、そうか。判った。お前はそのつもりなんだな。よーく判った。襲って欲しいんだな?」

「ち、ちょっと玲子!」






200900531 UP
初出 20060812発行 世に五嶺の花が咲くなり

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送