知らない人は全く知らないと思うので、簡単に書いてみる。

李連杰(リー・リンチェイ)
英語名は
Jet Li(ジェット・リー)
脚本を手がける時は、
李陽中という名前を使用。
1963年4月26日生まれの牡牛座。兎年でAB型。
肉類好きみたいです。
音楽も好きだけど、ものすごい大音痴とのこと。生で聴いてみたい!

5人兄弟の末っ子で幼少時代はかなり甘やかされて育ったらしい。
8歳のときに北京業余体育学校に入学。
11歳の時に全中国武術大会で総合優勝を果たし、76年の海外遠征の時(ホワイトハウスに招待される)以外79年まで5回も連続優勝し、「中国武術会の至宝」と呼ばれたスゴイ人。この記録は未だに破られてないみたいです。
武術と言っても、演舞なので、強さよりも、美しさを追求した競技らしい。
その美しさがりんちぇいのクンフーの醍醐味。

数珠コレクターらしい。
チベット仏教徒らしい。

82年に映画「少林寺」に出演しデビュー。当時18歳。
香港映画の興行収入第1位に輝き今もそれは破られてないそうです。
98年に「リーサル・ウェポン4」に初の悪役で出演し、ハリウッドデビュー。




独断と偏見に満ちたりんちぇい話。

香港時代の作品は、舞台が清朝末期、歴史上の偉人という設定が多いです。ハン・カーロ、ホン・サイヨ(方世玉)、ウォン・フェイホン(黄飛鴻)など。
混乱した中国情勢を絡めつつ、ギャグ+カンフー+時にラブコメの傑作ぞろいです。滅茶苦茶な演出がまたよい。昔の中国の衣装&弁髪がとてもよくお似合い。
ていうか、毛の生えたジェット・リーは、私的にいまいち。(髪型が7:3とか……)
すきっと爽快な圧倒的な強さと、ワイヤーを駆使した華麗で美しいカンフーシーンが見所。
ハリウッド進出後は「キス・オブ・ザ・ドラゴン」なんかがお勧めじゃないかと思います。

素敵な演出の数々……足元のアリを救う。走るのが速すぎて弁髪が一直線になる。獅子舞で人死にが出る。むしろ獅子舞がものすごい殺人兵器となる。香港映画なのに木枯らし紋次郎が出る。女装男装は基本的にばれない。っていうか変装全般がばれない。アメリカで記憶喪失になって、インディアンになる。普通の人が30年かけて習得する技を、僅か6時間で習得する。


お勧め映画


少林寺」…りんちぇい18歳。師匠との師弟愛が素晴らしい。
少林寺2」…テンプル全く関係なし。ギャグあり。りんちぇいの悪戯っぷりと笑顔が魅力。
レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター/格闘飛龍
レジェンド・オブ・フラッシュ・ファイター/電光飛龍
…かなり面白かった。ラブコメとカンフーとギャグの傑作。ワイヤーアクションも冴えている。
ワンチャイ天地大乱」…ストーリー、演出ともに自分的シリーズ最高傑作。ドニー・イェンとの勝負に痺れる。
マスター・オブ・リアル・カンフー/大地無限
…オープニングの太極拳リンチェイが超絶かっこよい。型の美しさにほれぼれするばかり。
ちょっと壊れてしまうリンチェイもアヒルに話し掛けたりしてかわいらしい。
キス・オブ・ザ・ドラゴン」…無口でクール、そしてちょっぴり純情なりんちぇいがかっこいい。ハリウッド進出後は今のところこれが一番よい。


私的には、とにかくりんちぇいの笑顔とワイヤーを駆使したカンフーシーンが沢山有る作品が好きです。
ワンチャイ天地大乱で、小汚いテーブルを積み上げて作った南天門の上に居るクン大師を、超サマーソルトキックって感じに飛び上がって、蹴って一回転したのが最高シーンです。
ハリウッドものは、りんちぇいが殴られてやられかけたりするんだが、そんなシーンは無用! とにかく反則なまでに圧倒的強さで敵をばったばったと倒して欲しい。


リーサルウェポン4などハリウッドものは、アクションに関しては、正直相手役が力不足で、りんちぇいの本来の魅力が上手く現しきれてないので残念。
香港時代のりんちぇいは、強くておちゃめなのだが、ハリウッドではミステリアスな中国人役が多い。個人的希望ではハリウッドの人はおちゃめりんちぇいを広い所でダイナミックに戦わせて欲しい。

アップばかりで、ロングが少ないのも、りんちぇいの魅力を生かしきれてないと思う。


魅力


見た目凄いかっこいいわけではないのですが、動きが素晴らしく綺麗。
はっきりいってダサいのだが、そこがまた魅力。スーツ着てると、ダサさが目立つのだが、弁髪姿だと全然気にならん。
ていうか、弁髪最高。
胸張って立ってる姿萌え。構え萌え、蹴りに萌え。長衣の裾裁きに激しく萌え。満面の笑顔に萌え。真面目っぷりに萌え。お茶目っぷりに萌え。
今一番好きなキャラは? と聞かれたら、ウォン・フェイホン先生と答えます。

若い頃はピチピチなんだが、最近はお肌が汚いのが目立つ〜。もっと綺麗にして!

李連杰出演映画リスト ぜひ制覇目指しましょう!

■少林寺■少林寺2ドキュメント・燃えよカンフー阿羅漢ファイナル・ファイター 鉄拳英雄ハード・ブラッドラゴンファイトワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地黎明ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地大乱ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ 天地争覇スウォーズマン 女神伝説の章格闘飛龍 方世玉ラスト・ヒーロー・イン・チャイナ 烈火風雲電光飛龍 方世玉2カンフー・カルト・マスター 魔境教主ターゲット・ブルーマスター・オブ・リアル・カンフー 大地無限新・少林寺伝説■英雄 HEROフィスト・オブ・レジェンド 怒りの鉄拳■ヒットマンD&D 完全黙秘ハイリスクブラック・マスク冒険王ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ 天地風雲リーサル・ウェポン4ロミオ・マスト・ダイキス・オブ・ザ・ドラゴンザ・ワンブラックダイヤモンド

公開予定作品
Danny the Dog

 ■観たもの
 
姉妹的におすすめ。基本的に色モノ好き。
 
観てないもの
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送